さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2009年11月05日

山ちゃんら~めん

山ちゃんら~めん

月曜、火曜日の寒さが嘘の様な暖かさ・・・暫く続くみたいで嬉しいです。face01
午後~雨icon03降ったけど・・・face10
そうです!! 今日は『菜々曜日』icon74icon74
気分上々ですが・・・「菜々曜日」至上、最高にハードな日程ですface10
何時に着けるかな?? 必死で用件こなしますicon10
これがまた、思ってた以上に、順調に片付きますface02icon22
流石、「菜々曜日」って感じです(笑)
13時を少し過ぎての到着icon10 えっ??
Pが、がら空きだし・・・幟も出てないし・・・
山ちゃんら~めん
さんちゃん寒い・・・←ナゾ??

ありゃ~麺がって事は・・・スープを無駄にしたって事ですねface10
「拘り」の店主さんですから、「妥協」は皆無なのですね・・・
「美味しい一杯」への「拘り」感じました!!

気を取り直して、菜々さん近くの、いつもの得意先に行きます。
ちゃんと、用件入ってたし(汗) 言われます・・・
「もう、行って来たの?」 麺の件を言うと・・・「山ちゃん行って~」って言われます。
「山ちゃんら~めん」さんの存在は、知ってます。
毎週、菜々さん後に店前通ってますし・・・
esさんも、macponさんも最近行ってるし!!
「行かないと、取引辞めるよ~」って背中を押されます(爆)
大きい提灯に歓迎されて到着です。
カウンター12席、小上がり4名×2卓の店内。往年のラーicon53店の佇まいですface01
注文は、トップメニューの「正油」をチョイスicon88ハツホウハ、イツモデショ!!
年季の入ったお母さんが作ってくれます!!
程なくしてラーicon53登場です!!
山ちゃんら~めん
素朴な表情の一杯です!!

熱々のスープは・・・想像してたより脂多目で、
醤油ダレが前面の、ある意味懐かしいタイプです。
山ちゃんら~めん

麺は・・・西山製麺さんにしては、さほど黄色くなく縮れも少ないです。
山ちゃんら~めん
大き目丼、タップリスープの中を泳いでます。

歯応えの良いチャーシューに懐かしさを感じますface02
山ちゃんら~めん

メンマも懐かしい食感&味わいです。
山ちゃんら~めん

固めの茹で玉子がこの一杯には合うかもです??
山ちゃんら~めん
ウズラ玉子??って思うのは・・・蓮華が大きいからです!! マジ大きい蓮華です(笑)

昭和な一杯に懐かしさを感じました!!
この一杯もワンコインです!! 味も価格も「維持」している、
「姿勢」に感激しました!! これからも頑張って欲しいですねface02icon22

今日の夕焼けも綺麗だったなぁ~face05
山ちゃんら~めん
何故かセコマーの看板が・・・(笑)

メニュー&お店情報は続きから・・・

山ちゃんら~めん

住所: 札幌市厚別区厚別西3条4丁目8-28

電話: 011-893-3585

営業時間: 11:00~21:00

定休日: 月曜日

P: 4台

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(厚別区)の記事画像
拉麺 Shin.
拉麺 Shin.
らーめん つけめん 函流 一路
拉麺 Shin.
らーめん つけめん 函流 一路
らーめん つけめん 函流 一路
同じカテゴリー(厚別区)の記事
 拉麺 Shin. (2011-10-27 21:25)
 拉麺 Shin. (2011-08-18 21:25)
 らーめん つけめん 函流 一路 (2011-07-21 22:15)
 拉麺 Shin. (2011-07-07 21:15)
 らーめん つけめん 函流 一路 (2011-05-26 21:55)
 らーめん つけめん 函流 一路 (2011-05-12 21:40)

Posted by PINYA at 21:27│Comments(7)厚別区
この記事へのコメント
さんちゃん!寒い・・・
さんちゃん!来ちゃった!!

ぎゃ~っはっは と 
大笑いさせていただきました(^^;

懐かし~っスね~♪

ところで、
(ここからが本題)
(前置き長っ)
どのお店も みそがお高いのは どうしてなのか 
御存知でしたら 教えてやっておくんなましm(_ _ )m
Posted by ちゅん at 2009年11月05日 23:46
ちゅんさん

こんばんわ~(^^)b
←ナゾは・・・
ちゅんさんが、気付いてくれたら嬉しいなぁ~
でした(笑) 早速のコメントめっちゃ嬉しいです(^^)v

本題の件ですが・・・
自分の浅はかな見解ですが・・・
「The・札幌味噌」には・・・
(Theは必要!!)←(爆)
炒めもやし&挽肉が付き物なので、コストUP
も有るし・・・(醤油にも、もやし入ってるとこアリマスガ・・・挽肉は入って無いと思います)
何より、「味噌ダレ」にもコストかかってると思います。
まぁ~原価率の違いが、価格にも反映されてるって事だと思います。
さんちゃん寒い・・・に
即、反応してくれたのが・・・
めっちゃ嬉しいです(^^)b
Posted by PINYA at 2009年11月06日 00:08
うーん、すごい情報量ですね。

ゆっくり読ませていただきますね。
Posted by あならいざ at 2009年11月06日 05:54
ラーメンのブログ素敵です。ラーメン好きな私としてはとても食べたくなって仕方ありません。ラーメンが大好きなので色々な美味しいお店を開拓してます。北海道へは残念ながら1度しか行った事が無いのですが、今後機会があればぜひ食べたいです。おすすめ情報などぜひ参考にさせていただきたいです。私も初心者ながら自分で作ったレシピを書いております。ご迷惑でなければ相互リンクしていただけないでしょうか。勝手ながらリンクさせていただいております。ご迷惑でしたらお断り下さい。宜しくお願い致します。
Posted by 今日のご飯はこれ! at 2009年11月06日 22:03
あならいざさん

こんばんわ~(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m
参考になれば・・・ですけど(汗)
これからもよろしくです(^^)b


今日のご飯はこれ!さん

初めまして(^^)v
リンクの件、全然OKですよ~(^^)b
北海道に来られる時に、参考になる様、
これからも頑張りたいと思います!!
これからも、気軽にコメントして下さいね(^^)b
今後もよろしくおねがいしますm(_ _)m
Posted by PINYA at 2009年11月06日 22:53
こんばんは。
あれ?ウズラの卵入ってたっけ?ってホントに思ってしまいました。(笑)
そうそう、レンゲでかかったですね。
今思い出しました(^_^)
Posted by es at 2009年11月07日 00:56
esさん

こんばんわ~(^^)
ある意味、懐かしい一杯でした(^^)b
蓮華のでかさは、特筆もんだと思ったのは、
本当です(笑)
Posted by PINYA at 2009年11月07日 01:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山ちゃんら~めん
    コメント(7)