さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2009年11月15日

かわなみ食堂

かわなみ食堂

icon03が降ったり止んだりの一日。 休日にしては、早目の起床で・・・
タイヤ交換しようと思い、雨が上がってた8時過ぎに始めるも・・・
途中からまた雨face07途中で止めれ無いし・・・濡れながらの作業でしたface10
終わって、家入ると・・・晴れicon01間になって、悔しくて二度寝しました(汗)

今日は、藻岩下に所用有りで・・・1時間程の空きが有るので、
その時間を利用しての、行脚と決めてました。 何処に行こうかぁ??
そうだicon41 前々から気になってた「かわなみ食堂」さんに決定!!
16時少し前の、中途半端な時間帯に到着。前客、後客なしです。
L型カウンターのみ、12席の店内。
中々、味の有るお母さんが一人で切盛りしてる様です。
注文は、「正油」をチョイスicon88この佇まいでは「正油」を注文しちゃいます。
懐かしい一杯に期待大だから~face02icon22
スローテンポに鼻歌交じりで、お母さん調理始めますface02
ラジオのニュースに反応する姿も良いです(笑)
フライパンから炎が上がります!!そこに出汁投入で・・・
The・札幌styleです。 麺、茹で時間もタイマーは使いません!!
長年の経験で分かるのでしょう!! 湯切りして、丼に移す時・・・
「ちょっと固いかなぁ?固いなぁ」って言ってます。
意識して固めにした事を、伝えたかったのでしょうね(笑)
(固めとのオーダーはしてません)
いよいよラーicon53登場です!!
かわなみ食堂
素朴な表情の一杯ですface02icon22

熱々のスープは・・・野菜の旨味を感じる出汁に、薄味の醤油ダレ
脂も程良くあり、飲み易く美味しいです!!
かわなみ食堂

麺は・・・中太、縮れの「The・札幌麺」 固めの茹で加減で緩さも控えめです(笑)
かわなみ食堂

具材の量は多目です!!
かわなみ食堂

もやし&玉葱が、札幌styleです。
かわなみ食堂

メンマの味も懐かしい
かわなみ食堂

固め食感のチャーシューの味も、素朴で懐かしいです!!
かわなみ食堂

懐かし味わいと、具材の量で・・・気持もお腹もいっぱいになりました!!
この量で、ワンコイン!! これからもお母さんに頑張ってもらいたいですface02icon22
昔風も気になります!!

メニュー&お店情報は、続きから・・・

かわなみ食堂
かわなみ食堂

住所: 札幌市南区澄川4条2丁目9-93

電話: 011-812-1570

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(南区)の記事画像
平凡 くじら屋
らーめん 田中商店
麺 hinata屋.
らーめんと中華の店 こばりん
平凡 くじら屋
らーめん 藍屋
同じカテゴリー(南区)の記事
 平凡 くじら屋 (2011-10-30 18:30)
 らーめん 田中商店 (2011-10-29 18:30)
 麺 hinata屋. (2011-10-23 18:18)
 らーめんと中華の店 こばりん (2011-10-15 17:55)
 平凡 くじら屋 (2011-10-02 18:55)
 らーめん 藍屋 (2011-09-25 18:55)

Posted by PINYA at 20:36│Comments(5)南区
この記事へのコメント
ヒ・ヒヒンハ・・・

ヒヒンハチャーハン¥600

ぜったい 食べに行かなくちゃ(^^;
Posted by ちゅん at 2009年11月15日 23:34
ちゅんさん

こんばんわ~(^^)/
やはり、気付いてくれましたか!!
めっちゃ、ちゅんさんのホームグランドで・・・
「ヒヒンハ・・・」は、必然でしょう(笑)
ちなみに、店外メニューは「ビビンバ・・・」ですから・・・
誰かのイタズラで「``」が無いのでしょうね(笑)
そうそう、澄川の居酒屋の「ひろ川」って知ってます??
男性¥3,500 女性¥2,800で・・・
2時間、全てのメニュー食べ飲み放題ですってばさ~
Posted by PINYA at 2009年11月16日 00:00
タイヤ交換 → 雨 → 雷 → 撤収 → 晴天・・・ 嫌な日曜でしたね>< 
Posted by けせらせら応援団 at 2009年11月16日 09:23
で、いつ行きますか(^^v
Posted by ちゅん at 2009年11月16日 12:00
けせらせら応援団さん

こんばんわ~(^^)
お!! 同じ体験してましたか(汗)
本当、嫌な天気でしたね(**)


ちゅんさん

こんばんわ~\(^^)/
集いますか??(笑)
Posted by PINYA at 2009年11月16日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわなみ食堂
    コメント(5)