さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2009年11月28日

豚骨魚介らーめん ふくろう

豚骨魚介らーめん ふくろう

昨日からの雨icon03が、雪icon04に変わって・・・朝は、一面銀世界icon87
土曜日だけど、出勤ですface10憂鬱ですicon15
ラジオからは、ロックンロール♪が聴こえますface02
何やら・・・11/28は「イイ、ツッパリの日」って事で(笑)
懐かしいナンバー♪で、気分も上々icon14icon14←タンジュンナヤツデス(汗)
午前中は、ミーティングで・・・やっとお昼です!!
行き先は、決めてましたface0211/7オープンの「ふくろう」さんです!!
大概の新店オープンは、事前に情報有るのに・・・11/25迄知らなかったです。
11/26は、皆さん行ってたけど・・・自分は、「菜々曜日」なので(笑)
昨日は、臨時休業だったし・・・って、「山嵐黒虎」さん食してから、
今日の為に、場所確認しただけで・・・フラレたんじゃないですが・・・
何せ、冠が「豚骨魚介らーめん」ですから!! 気にならない訳無いです!!

昼時間帯のめっちゃ良い時間帯に到着。分かりずらい場所です・・・
残席1のカウンターに座ります。
おー!! こちらの方が、「つけ麺」を食した様です。こんにちわ~(^^)/
ラーicon53メニューは、「らーめん」と「つけ麺」のみです。
豚骨魚介らーめん ふくろう

アンケート記入で¥50引きになります・・・
豚骨魚介らーめん ふくろう

ホール担当の方(奥さん??)の、接客振りは、めっちゃ好感持てます!!
前客7名がラーicon53出待ちで・・・暫し待ってのラーicon53登場です!!
豚骨魚介らーめん ふくろう
柚子の香りが漂う一杯face02icon22

スープは・・・ちょっと温めです。もっと熱い方が好みです・・・
麺は熱々なので、混ぜて食せば、食べ頃温度ですが・・・
確かに、「豚骨魚介」ですが・・・どちらも主張してないのですface11
店主さんが「感銘」を受けたスープの再現なのですか??って聞きたいです(汗)
旨味がバラバラって感じで・・・バランスで変わると思うので、
今後に期待しますface02icon22
豚骨魚介らーめん ふくろう

麺は・・・平打ちの太麺。「さがみ製麺」さんだけに、麺自体の味は良いですが・・・
このスープとのマッチングはどうかな??
自分が、平打ち麺、苦手ってのも有りますが・・・
「山嵐黒虎」さんも、最初は、平打ち麺だったのが、自分が行けなかった
理由の一つです(汗)
パスタ(きし麺)みたいな麺が合うスープってどんなスープなのかな??
豚骨魚介らーめん ふくろう

具材は、柚子皮(この香りが曲者です)、葱、メンマ、チャーシュー、煮玉子は、
今月いっぱいのサービスです!!
豚骨魚介らーめん ふくろう
「鶏出汁」に、柑橘が合うのは分かりますが・・・この「豚骨魚介」には・・・

サービスの煮玉子・・・半分で良いのでは??
豚骨魚介らーめん ふくろう

嬉しいですが・・・(笑)半熟度も良くて美味しいです!!
豚骨魚介らーめん ふくろう

メンマは・・・な、何と!!「穂先メンマ」です!!
豚骨魚介らーめん ふくろう
折角の「穂先メンマ」・・・菜々さんを見習って欲しいですface10

チャーシューは、2枚!!
豚骨魚介らーめん ふくろう

東京で修行されたとの事で・・・
めっちゃ期待してた「豚骨魚介」・・・
正直、微妙です・・・
「eiji」さん、「高橋」さんのラーicon53とは、言いませんが・・・
「弟子屈」さん、「魚金」さんのラーicon53には、大きなヒントがあるのでは・・・

お店情報は続きから・・・

豚骨魚介らーめん ふくろう

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
らーめん いおり
カレー魂 デストロイヤー ~ラーメン 木曜日~
らーめん 向日葵
カレー魂 デストロイヤー ~ラーメン 木曜日~
にとりのけやき 円山店
ラーメン札幌 一粒庵 in 札幌競馬場
同じカテゴリー(中央区)の記事
 らーめん いおり (2011-10-21 21:15)
 カレー魂 デストロイヤー ~ラーメン 木曜日~ (2011-10-20 22:22)
 らーめん 向日葵 (2011-10-18 19:55)
 カレー魂 デストロイヤー ~ラーメン 木曜日~ (2011-10-06 21:25)
 にとりのけやき 円山店 (2011-10-05 20:55)
 ラーメン札幌 一粒庵 in 札幌競馬場 (2011-10-01 18:55)

Posted by PINYA at 22:23│Comments(7)中央区
この記事へのコメント
>「鶏出汁」に、柑橘が合うのは分かりますが・・・「豚骨魚介」には・・・
豚骨魚介のつけ麺に柑橘を合わせるのはメジャーなパターンですよ
知らないのかな?意味不明に叩き過ぎでは
Posted by パンヤ at 2009年11月28日 23:35
柚子はチョイと香るのが良いですよね。
こちらは柚子皮大サービスでキツイです。
鶏でも豚でも濃厚系なら柚子などの柑橘系の香りは合いますから、この手のラーメン屋さんはけっこう使いますよね。
Posted by 爆食王 at 2009年11月29日 09:22
パンヤさん

こんにちわ~
隠し味程度なら分かりますが・・・
ちょっと多過ぎてたので・・・
>意味不明に叩き過ぎでは
期待感が、伝わりませんか??
残念です・・・
Posted by PINYA at 2009年11月29日 12:10
爆食王さん

こんにちわ~(^^)
確かに、ほのかに香る柑橘は良いですね(^^)b
隠し味に、上手に使われてたりしたら
泣けますね(笑)
Posted by PINYA at 2009年11月29日 12:17
そうですね。
仄かに香る程度で充分です。

七飯町の「大勝軒」さん、帯広の「時代屋」さんなどの柚子風味の使い方は、とても素晴らしいですからね。

なにごとも過ぎたるは及ばざるが如しですね。
Posted by 爆食王 at 2009年11月29日 12:34
爆食王さん

七飯町の「大勝軒」さん・・・
めっちゃ食べたい気分です。
Posted by PINYA at 2009年11月29日 13:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚骨魚介らーめん ふくろう
    コメント(7)