さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2009年12月29日

醤油とんこつ棒ラーメン



先日のSRN忘年会で、ジェントルIさんから頂いた即席ラーメンicon53
ビールicon49の肴に作ったチャーシューを残して・・・


作ってみますface02icon22〆は、やっぱラーicon53です(笑)
麺は・・・そうめんみたいな感じ。


粉末スープに、調味油face01


ゆで卵を、固ゆでで作ります。 葱が無かったのがショックface12
後は・・・海苔しかないicon10 ほうれん草も欲しかったicon10

麺茹で時間が、2~3分とアバウトですが・・・固さは、好みですから~face02
作りながら、丼は熱湯で温めておきますicon88


程なくして完成です!!

具材、少なめですが・・・良い顔つきですか??(汗)

スープは・・・豚骨醤油味を、調味油が旨さを引き立てますface02
おー!! かなり好みの味face05


麺は・・・ストレート細麺で、啜り感抜群!! 固茹での方が良いかもface02icon88


チャーシューは、肉々しい味が良かったかも(笑)


玉子は・・・やっぱり半熟が良いけど、この一杯には固ゆでもありです(笑)


美味しく完食&完飲でしたface02icon22
ジェントルIさん、ありがとうございましたm(_ _)m



同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
おかげさまで・・・
2010総括
さっぽろ大つけ麺博 ~第3幕~
さっぽろ 大つけ麺博 ~第2幕~
さっぽろ大つけ麺博
毛がにの(風味)ラーメン
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 ~御礼~ (2011-10-31 23:55)
 2011年 ラーメン行脚!! 途中報告 (2011-10-02 22:51)
 おかげさまで・・・ (2011-09-21 07:50)
 お知らせ~東日本大震災~ (2011-03-14 19:01)
 2010総括 (2011-01-11 00:36)
 さっぽろ大つけ麺博 ~第3幕~ (2010-06-27 22:40)

この記事へのコメント
おー、こんなに良いお顔にしていただいて、
恐縮です^^;
でも、完璧に「博多」してますね~。
ホント、つまらないものでスミマセンm(_ _)m
明日から数日「らー難民化」しそうですね。
PINYAさんも良いお年をお迎えください!
来年も宜しくお願いしま~す^^
Posted by ジェントルI at 2009年12月29日 23:03
ジェントルIさん

こんばんわ~(^^)/
早速のコメントにビックリです!!
美味しく頂きました(^^)v
難民救助のお店もあるので・・・(笑)
ジェントルIさんも良いお年をお迎えくださいね(^^)b
こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す(^^)v
Posted by PINYA at 2009年12月29日 23:11
大変良い顔つきデス♪

おPIN自家製チャーシュー、とても上手だね。
肩ロースかな。

頼むね? ふふっ。(怖)
Posted by yukka at 2009年12月29日 23:55
PS 明日からはしばらく、マルちゃんの屋台十八番(ノンフライ)でしのいでくれっ(笑)
Posted by yukka at 2009年12月29日 23:56
yukkaさん

こんばんわ~(^^)/
もも肉の安いやつだから・・・
めっちゃ肉々しい~味で(笑)
買い置きのインスタントラーメンが・・・
ホンマに、屋台十八番だったから(汗)
見られてる??(爆)
Posted by PINYA at 2009年12月30日 00:02
PINYAさん、おはようございます。

麺のマルタイは、私の御用達です。
でも、近くのスーパーでは、
このタイプは見たことないんです。
てか、1種類しか売ってない(;;)
インスタントにしては、おいしいですよね。

ぜひ、五木食品のラーメンも試してみて下さいませ。
Posted by nao at 2009年12月30日 08:52
naoさん

こんにちわ~(^^)/
マルタイさんの即席麺美味しいです!!
九州らしい麺が良いです(^^)b
naoさん記事の「九州屋台味」も気になります(汗)
五木食品さんの「つけ麺」も気になります(^^)b
ちゅんさんとお会いしたんですね~
Posted by PINYA at 2009年12月30日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
醤油とんこつ棒ラーメン
    コメント(7)