さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2010年03月29日

国民食堂

国民食堂

もうすぐ4月なのに・・・朝から雪模様icon04 かなりの勢いで降るしface10
一昨日から、冬に逆戻りした日々ですface07
何かと用件あって、昼時間も過ぎたけど・・・
昨日の閣下の記事で、「侘さん」の、一杯が食したくて頑張りますface02icon22
しかし、思いの他時間がかかり、もう我慢の限界ですface10
ふと閃いたicon41一杯が、身近にありました!!

向かったのは「国民食堂」さん!! 2/26以来、1ヵ月振りの訪問。
閃いた一杯は・・・未食の「つけ麺」ですface02icon22
「潮」・「正油」・「ネオ正油」が、美味しいので・・・未食のままでした(汗)
「ごまから味噌」も未食だけど・・・
13:20の到着で、お腹ペコペコですicon10
注文は・・・迷わず「つけ麺」を、チョイスicon88 通常で、麺1,5玉です。
大盛麺2玉も、無料でチョイス可能ですface02icon22 取り敢えず普通にオーダーします。
ほぼ同時に入店の2名のラーicon53が、先に供されて
程なくしてラー登場です!!
国民食堂
これもまた良い顔つきの一杯ですface02icon22

つけダレは・・・鶏の旨味が凝縮され、つけ麺用に濃口に味付けされていて旨いface05
思わずニンマリ~face05 さらりとしてるけど旨味ぎっしりですicon88
国民食堂

麺は・・・昆布出汁に浸されてます!!
国民食堂

通常ラーicon53では、オプションの「かとうらーめん」さんの麺。
冷水で〆られた麺は、違う麺かと思うほどの食感ですface08
啜り感がめっちゃ良くて、食感&味も実に良いです!! 美味しい~face05
国民食堂

具材の盛り付け&コントラストが綺麗icon12
国民食堂

小ぶりのメンマの食感&味も良い~
国民食堂

美味しいチャーシューも大きいのが1枚と、他にも3切れ程入ってて、
ボリューミィーface02
国民食堂国民食堂

味玉より、ゆで卵が合う一杯ですface02icon88
国民食堂

美味しい麺を堪能して・・・
割りスープは、麺が浸ってた「昆布出汁」です。
これを、残ったつけダレに入れて、温めなおしてもらいますface02
国民食堂

これがまた旨~~~~~~いface05 鶏出汁の旨さに、昆布出汁の旨さが絶妙の
コラボレーション!!即、完飲でした(笑)
これにご飯を入れる「さらりご飯」が、オプション(¥100)でオーダー可能です!!
国民食堂

今日の「美味しい一杯」「感動です!!」
オリジナルなつけ麺の創作に・・・店主さんの拘り感じます!!
また次回の注文悩みます(汗)

メニュー&お店情報は続きから・・・

国民食堂

住所:札幌市北区新川3条11丁目10-21 タケナカビル1F

営業時間:11:00~15:00  18:00~20:00

定休日:水曜日

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
国民食堂
豚ソバ Fuji屋
豚ソバ Fuji屋
国民食堂
麺や けせらせら
豚ソバ Fuji屋
同じカテゴリー(北区)の記事
 国民食堂 (2011-10-24 21:25)
 豚ソバ Fuji屋 (2011-10-17 21:05)
 豚ソバ Fuji屋 (2011-09-28 20:55)
 国民食堂 (2011-09-26 20:55)
 麺や けせらせら (2011-08-31 20:02)
 豚ソバ Fuji屋 (2011-08-24 20:55)

Posted by PINYA at 21:30│Comments(0)北区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国民食堂
    コメント(0)