さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2010年10月15日

国民食堂

国民食堂

放射冷却で、道内各地で今シーズン最低気温を記録face10
日中も雨icon03で気温上がらず寒い一日face07

何かと用件ありで出発遅れますicon10
日程的には余裕だけど・・・今日も「食す一杯」を決めてますface02icon22
仕事の片付きで食べる時間が決まるパターンicon10 早々に、お腹空くけど、
「決めた一杯」を目指して我慢して頑張りますicon37

中央区内の用件を済ませ向かったのは「国民食堂」さん!! 10/2以来の訪問。
前回訪問時に10月の限定を、期待してたけど未提供で・・・
その後、平日限定で提供してる限定麺が気になってました!!
え~「〇本さんちの蒙古〇〇メン」じゃなくて(汗)
「みのやさんちのマー坊(麻婆)麺(味噌ベース)」が、
めっちゃ気になってましたface02icon22
店主さんが敬愛する「みのや雅彦」さんが、ネーミングの由来らしいですface01
国民食堂

13時前の到着(意外に早く着いたface02)。
注文は、決まってるけど・・・問題はか・ら・さ!!
5段階からのチョイスicon88 ん~迷ったけど真ん中の辛口をチョイス!!
辛口でも、「相当、きます」との事。ちょっとビビリますが・・・
今日は、「ごま辛味噌」を注文する方が多いです!! (マー坊麺も多い)
自分的には、「正油&潮」の鶏出汁の旨味を味わうお店ですが・・・
「味噌系」も、人気とは??face08
程なくしてラーicon53登場!!
国民食堂
辛そげな良い顔つきですface02icon22

熱々のスープ・・・山椒が香る、食欲そそる良い匂い~face05
おー!! 結構辛さきますface03 味噌ベースの旨味が救い(汗)
国民食堂

麺は・・・味噌に合わせた中太縮れ。スープの絡みも良く、
辛さをしっかり運んでくれますface02icon22 思いっきり啜るのは遠慮します(汗)
国民食堂

具沢山です!! 豆腐に挽肉、白菜、もやし、玉葱・・・
うまから~を、味わう食材達が「美味しい一杯」を引き立てますicon88
国民食堂国民食堂国民食堂

今日の「うまから~な一杯」「感激です!!」
辛口で、前回の限定のデフォと同じ位の辛さかな??
「大辛」は、かなりの方が」食してますが、「異次元」は、
未だ誰も食してないとの事!!
ちゅんさん!!出番です(汗)

今日も完食で良い汗かきました~face02icon88
国民食堂

メニュー & ショップカードは続きから・・・

国民食堂
国民食堂
国民食堂
国民食堂
住所:札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F

電話:090-2053-9510

営業時間:11:00~15:00    18:00~20:00

定休日:毎週水曜日


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
麺肴 よしず
豚骨 背脂 山嵐
我流麺舞 飛燕
らーめん 佳
札幌豚骨ラーメン 常 JOE
らぁめん道場 極 KIWAMI
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 麺肴 よしず (2011-10-26 21:25)
 豚骨 背脂 山嵐 (2011-10-25 21:55)
 我流麺舞 飛燕 (2011-10-16 17:55)
 らーめん 佳 (2011-10-11 20:55)
 札幌豚骨ラーメン 常 JOE (2011-10-09 21:25)
 らぁめん道場 極 KIWAMI (2011-10-08 19:25)

Posted by PINYA at 22:15│Comments(5)豊平区
この記事へのコメント
中本の蒙古タン麺!!

これまた かねてより ずっと 食べたかった一品♪
赤さが足りないのは 気のせいでスか?(笑)
さっそく明日・・・
と思ったら 平日限定か~(汗)
でも、
これは 絶対行かなくちゃですねっ☆
Posted by ちゅん at 2010年10月15日 22:34
ちゅんさん

こんばんわ~\(^^)/
いつもの無茶ぶりに早速の反応嬉しいですm(_ _)m
うまから~な一杯(但し、辛口基準)で・・・
大辛もかなりらしいから、無理しないでね(^^)b
「異次元」にちょっと期待(汗)
Posted by PINYA at 2010年10月15日 22:42
PINYAさん、はじめまして
いつも拝見しています。女優さんと知りあいって、すごいです。どこで友人になったのですか。
Posted by YOKO at 2010年10月16日 12:53
マー坊麺

気になります・・・

マーボラーメンと言えば、中央区電車通りの布袋を思い出します。。
Posted by tomohi6 at 2010年10月16日 14:38
YOKOさん

初めまして~&こんにちわ~(^^)/
いつもご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m
ラーメン女優さんかな??
ラー友なだけに、ラーメン繋がりですよ~(^^)v



tomohi6さん

こんにちわ~(^^)/
相変わらずラー、食してますね(^^)b
その内、遭遇しそうな予感(笑)
マー坊麺・・・普通の中華屋さんのそれとは、
別物です!! 是非、ご賞味あれ(^^)v
Posted by PINYA at 2010年10月16日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国民食堂
    コメント(5)