さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2011年04月23日

らーめん 田中商店






休日なのに生憎の雨icon03 別に予定無いから良いけど・・・
爽やかな春icon62を、感じる陽気に期待しますよねface02icon22

今日は行くお店決めてました!!
4/15発売の雑誌『O.tone Vol.30』
特集が「つるり、つけ麺。」で・・・


掲載店は(記事順・敬称略)

『豚ソバ Fuji屋』 →実食記事
『麺やけせらせら』 →実食記事
『麺屋 高橋』 →実食記事
『つけめん shin.』 →実食記事
『フジヤマロック』 →実食記事
『らーめん 侘助』 →実食記事
『つけ麺 工藤』 →実食記事
『麺処 まるは』 →実食記事
『麺処 蓮海』 →実食記事
『麺 eiji』実食記事
『らーめん 田中商店』
『国民食堂』 →実食記事
『函流 一路』 →実食記事(麺変更前)
『らーめん 千太』 →実食記事(つけ麺では無いです)
『麺 hinata屋』 →実食記事
『らーめん ほっぺ家』 →実食記事

つけ麺未食なのが「らーめん 田中商店」さん&「らーめん 千太」さんで・・・
気になった「らーめん 田中商店」さんに決定!!
'10.12.7のオープン日以来の訪問。
オープン時に無かった「暖簾」が増設されてますface02icon22

休日にしては早めの13時前の到着。
前客7名、後客も良い感じに続きますface01
カウンターの他に、広めのコの字型のテーブル席&小上がり席もあり、
小さなお子様連れでも、安心して来店出来ますface02
注文は・・・迷わず「つけ麺 魚介醤油」を、300gでチョイスicon88
同行者は「坦々麺」を、チョイス。
オープン時の訪問で「The・札幌」的な印象の一杯だったので、
「つけ麺」も、どちらかというと「分け麺」的なのかな~って、
勝手に判断してましたが・・・O.toneで見ると違う様なので気になりましたicon10
同行者の「坦々麺」が先に供され、程なくしてラーicon53登場!!

良い顔つきですface02icon22

熱々のつけダレは・・・魚介の旨味&野菜ペーストで程好い濃度face02
旨味も凝縮された濃厚な味わいface02icon88


麺は・・・全粒粉使用の太麺。プリシコ食感で、
つけ麺の醍醐味を堪能出来ますface02icon22
麺自体も美味しい、風味の良い麺!! 一柳製麺さん製


麺上に味玉、白髪葱、海苔


つけダレ内にメンマ、長葱、カットチャーシュー
(カットチャーシューが、一瞬椎茸かと思ったのは・・・ナイショ)


更にトロ~リチャーシューで、ボリューム満点face02


魚介醤油味のバランス良いつけダレで、麺の風味を堪能して・・・
お楽しみのスープ割face02icon22 節の旨味を堪能ですicon88


気付けば完食icon10


今日も「美味しい一杯」を、食せる事に「感謝です!!」
「つけ麺」が流行ってますが、未だに否定する方がいるのも事実。
先入観で食さない方も大勢かと・・・
「らーめん 田中商店」さんの様に、ファミリー志向のお店で、
この「本格つけ麺」を、提供してるのは嬉しい事ですface02icon22
「つけ麺文化」の向上に貢献出来る一杯だと思います!!
つけ麺は、やはり「麺を楽しむ」ものだと、自分は思います。
つけ麺の美味しいお店は
「カネジン食品」さんの麺を使用するお店が多いですが・・・
「さがみ屋」さん、「小林製麺」さんも美味しい麺を提供されてます。
今日の「一柳製麺」さんの麺も、美味しい麺でした!!
札幌老舗製麺屋さんも本格参入で・・・
札幌つけ麺文化は、益々向上しそうな予感ですface02icon22

同行者の「坦々麺」


旨味の味噌に程好い辛さface02


プリシコの「The・札幌」中太縮れ麺に、
スープ&大量の挽肉が絡みますface02icon22


メニュー & お店情報は続きから・・・





住所:札幌市南区石山1条8丁目4番地(230号線沿い)

電話:011-593-9339

営業時間:11:00~16:00   17:00~21:00(平日)
       11:00~21:00(日・祝日) *スープが無くなり次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休み)


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(南区)の記事画像
平凡 くじら屋
らーめん 田中商店
麺 hinata屋.
らーめんと中華の店 こばりん
平凡 くじら屋
らーめん 藍屋
同じカテゴリー(南区)の記事
 平凡 くじら屋 (2011-10-30 18:30)
 らーめん 田中商店 (2011-10-29 18:30)
 麺 hinata屋. (2011-10-23 18:18)
 らーめんと中華の店 こばりん (2011-10-15 17:55)
 平凡 くじら屋 (2011-10-02 18:55)
 らーめん 藍屋 (2011-09-25 18:55)

この記事へのコメント
いや~、ここも遠いですな~(涙
hinata屋さんにも行きたいですが
同じ方向で遠い件・・・(大涙
Posted by Mr,bin at 2011年04月23日 20:19
Mr,binさん

こんばんわ~(^^)/
確かに遠いですなぁ(汗)
麺 hinata屋さんは「火曜定休日」なので・・・
今回のチャンスの内に行かれみては??
Posted by PINYA at 2011年04月23日 20:46
こんにちは。
今日、11時「国民食堂」に行って来ました。
漬け麺を頂いてきました、
美味しかったです~
細めん良いですね。
つけタレは澄んでいて最後まで味は変らず美味しかったです~

家から15分位かな、近いほうなので今度は昔ラーメンにしてみます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年04月24日 16:15
サンダーソニアMさん

こんにちわ~(^^)/
お~!! 国民食堂さんに行かれましたか(^^)v
てか・・・自分も今日、行って同じ「つけ麺」を、
食べました(笑)
鶏出汁と昆布出汁のハーモニーが実に
美味しい一杯ですね(^^)b
是非、再訪で違うメニューも食して下さいね♪

クラシックも良いけど・・・普通の「正油」が
お勧めです(^^)v
Posted by PINYA at 2011年04月24日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめん 田中商店
    コメント(4)