さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2011年05月22日

らーめん 阿闍梨(あじゃり)

らーめん  阿闍梨(あじゃり)

らーめん  阿闍梨(あじゃり)らーめん  阿闍梨(あじゃり)

予想に反して午後から晴れ間icon01もあったけど・・・
5月後半にしては、肌寒い一日face10

休日行脚はいつも出遅れですが・・・今日は早々出発icon16
昨日「麺 eiji」さんで食してから、最近通ってなかった道を移動中
本日オープンのお店を、発見しましたface02icon22
『らーめん 阿闍梨(あじゃり)』さん!!
祝!! 本日オープンおめでとうございます!!
場所は、平岸の「美味しい穴場」と評判の
洋風料理とお酒『パッションオバタ』さんの、隣の隣ですface02icon88
張り切り過ぎて、30分も前に到着しちゃいました(汗)
何やらブログ休止宣言したyonezakiさんも同じ位の到着(笑)
(早期の復活を祈願すると共に、北国TVでの復活をicon37)

狛犬さんも早々の到着で、ラーメン談義してたら開店の時間(笑)
2分前に暖簾が出ますface02icon22
以前に同名のお店が近場にありましたが・・・
流れを汲んだお店みたい。先代が厨房にいらっしゃいますface01
開店早々にほぼ満席で・・・待ちわびた地元の方達で賑わいますface02

注文は・・・初訪はやっぱ「しょう油」を、チョイスicon88
同行者はブッキング禁止で「しお」を、チョイス(笑)
お店に入った順番じゃなく、カウンターから供されますicon10
狛犬さんの「甘辛特製みそ」には「コーン」入って無いし・・・
同行者の「しお」は、忘れられてるし、後ろの3名のお客さんの「みそ」も・・・
まぁ~オープンと同時に満席フル活動ですからご愛嬌ですface02
程なくしてラーicon53登場!!
らーめん  阿闍梨(あじゃり)
懐かし系の顔つきですface02icon22

熱々のスープ・・・キレのある濃口醤油のThe・札幌醤油味face02
懐かしい味わいですicon88
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

麺は・・・熱々のスープにも負けないプリシコの縮れ麺。
これまたThe・札幌な麺は一柳製麺さん。
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

具材構成
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

炒めもやし&玉葱が、懐かしい味わいに拍車を掛けますface02
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

素朴な味わいのメンマ
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

この系統に、入ってる事が多いワカメ
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

懐かしい味わいのチャーシューface05
チャーハンに使用したら、めっちゃ良い味出すだろうなぁ~♪
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

今日も「熱々の一杯」を、食せる事に「感謝です!!」
「純すみ」系が、流行る前・・・
何処のお店でも、さほど味の差が無く食せた「王道系札幌醤油味」を、
思い出させてくれる一杯ですface02icon22
年配の札幌在中の方は「ラーメン」って、こんな味って思う方多いと思います。
そんな「懐かしい味わい」の一杯です!!

同行者の「しお」
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

熱々のスープ・・・この系統の「塩」って、過去に食した事が無いのですが・・・
(醤油ばかりだったので)飲みやすいスープですface01
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

「しお」には、挽肉の塊が・・・
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

食後に京銘菓『阿闍梨餅』 を、頂きましたface02icon22
らーめん  阿闍梨(あじゃり)

メニュー & お店情報は続きから・・・

らーめん  阿闍梨(あじゃり)らーめん  阿闍梨(あじゃり)
 メニュー表(店外)    メニュー(店内)
       画像クリックで拡大

らーめん  阿闍梨(あじゃり)

住所:札幌市豊平区平岸4条6丁目3-11

電話:011-827-8239

営業時間:11:00~20:00

定休日:不明


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
麺肴 よしず
豚骨 背脂 山嵐
我流麺舞 飛燕
らーめん 佳
札幌豚骨ラーメン 常 JOE
らぁめん道場 極 KIWAMI
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 麺肴 よしず (2011-10-26 21:25)
 豚骨 背脂 山嵐 (2011-10-25 21:55)
 我流麺舞 飛燕 (2011-10-16 17:55)
 らーめん 佳 (2011-10-11 20:55)
 札幌豚骨ラーメン 常 JOE (2011-10-09 21:25)
 らぁめん道場 極 KIWAMI (2011-10-08 19:25)

Posted by PINYA at 16:16│Comments(8)豊平区
この記事へのコメント
お晩です^^;
なんというか「あの頃の」系のラーメンで何かがリセットされるような一杯でしたね^^ショップカード(??)を握りしめ自宅まで走って帰りましたが、当然その分夜も爆走しました
byやばいじいちゃん@滋賀のチャンネル←大ウソ 
Posted by yonezaki at 2011年05月22日 22:16
yonezakiさん

こんばんわ~\(^^)/
今日はど~もでした(^^)v
衝撃のブログ休止・・・
早い復帰を祈願してますが・・・
焦らず、自分なりの区切り付けて下さいね!!
懐かしい味わいを、新店で食すとは・・・
正しくリセットされた一杯でした(^^)b

復帰は「よね@燕のチャンネル」
は、どうでしょう?? (笑)
Posted by PINYA at 2011年05月22日 22:54
即レスありがとうございます^^
それにしても久しぶりに喉がかわきました^_^;
何も考えず食べたラーメン第1杯目。。。良い選択でした。ちょっと休憩して余裕がでましたら、また能書きの多い記事を書こうかと(汗)
これからもPINYAさんのブログ楽しませていただきます♪
Posted by yonezaki at 2011年05月22日 23:05
yonezakiさん

ラー画像を、撮らずの思いのある一杯・・・
ご一緒出来て光栄です。
やっぱ自分が代わりに納めるべきでしたが、
促されても気付かなかった自分が歯痒い(><)
明日からの再開も全然OKです(笑)
Posted by PINYA at 2011年05月22日 23:43
懐かしい系のラーメン店、本当にリセットと言った感じがしますね、末永く頑張っていつも安心出来る味を続けて欲しいです、でも店に入った順番での提供と、つけ麺はしょうがないとして、注文忘れが解消されたらいいですね。
Posted by たんぽぽ at 2011年05月24日 08:52
たんぽぽさん

こんにちわ~(^^)/
オープン直後での事なので・・・
既に解消済みかと??
地元に愛されるお店になって欲しいです(^^)b
ところで・・・土曜日「麺eiji」さん行かれてません??
Posted by PINYA at 2011年05月24日 10:37
もしや、私の顔インプットしてます?汚い顔ですみません(笑)確かに行きました、そのときは、しょうゆをいただきましたが自家製麺が本当にいいですね、堪らなく好きです、
私はPINYAさんの顔がインプット出来てません、たしかそのとき赤っぽいズボンを履いてた、スリムな人?かな・・・今度見かけたら声を掛けて貰えたら幸いです。
Posted by たんぽぽ at 2011年05月25日 08:51
たんぽぽさん

こんばんわ~(^^)/
以前、夜営業の「鬼豚」を、食した時・・・
真後ろで自分待ちだったので、
もしや??と、思いました(笑)
確か開店直後で
並び5人目だったと思いますが・・・
因みに、赤いズボンの人ではないです。
また何処かでお会いすると思います(^^)v
Posted by PINYA at 2011年05月25日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らーめん 阿闍梨(あじゃり)
    コメント(8)