さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2011年06月08日

麺肴 よしず

麺肴 よしず

麺肴 よしず麺肴 よしず

麺肴 よしず麺肴 よしず

昨日、今日と晴天icon01 で、初夏を思わせる陽気face02
YOSAKOIも始まり、祭りムード一色に包まれる季節の到来icon88

今日は行くお店決めてました!!
本日オープンの『麺肴 よしず』さん!!
祝!! 開店おめでとうございます!!
新店ラッシュですが、何気に気になってたお店ですface02icon22
日本各地を巡り、食べ歩きもした店主さんが長野で出会ったお店・・・
「麺肴 ひずき」さんに感銘し、同店で修行されたらしい・・・
札幌ラーメンに拘らない一杯との事で期待度大ですface02icon22

開店10分以上前の到着も、既に並びありface08
注目度が窺えますicon88
6/8(水)~6/12(日)迄、TOPメニューの「醤油麺コクにごり」が、
オープン特典で¥500の提供です!!

注文は・・・やっぱお奨めの「醤油麺コクにごり」を、チョイスicon88
何やら厨房に「麺肴 ひずき」店主も入ってます!!
絶妙のコンビネーションで捌かれ、程なくしてラーicon53登場!!
麺肴 よしず
見覚えのある丼形状の良い顔つきですface02icon22

小さめに見える丼ですが、丸いので容量は結構入りますface01
麺肴 よしず

熱々のスープ・・・豚骨&鶏がらの旨味凝縮スープに背脂も加わる旨味系醤油face05
醤油ダレの合わせも良く美味しい味わいface02icon22
麺肴 よしず

麺は・・・長野でも使用する「拘りの麺」を、取り寄せ!!
かなりな細麺で、加水率も高目の特徴ある麺ですicon88
素麺っぽい感じですが、啜り感の良さは抜群ですface02icon22
麺量もかなり多目かと・・・
麺肴 よしず

具材構成
麺肴 よしず

極太メンマ・・・ちょっと繊維感が残る食感
麺肴 よしず

2種類のチャーシューは柔らかで味わいも良いicon88
麺肴 よしず

気付けば完飲icon10
麺肴 よしず

丁寧な仕事振りが伝わる美味しいスープですface02icon22
札幌麺に慣れ親しんだ方なら、びっくりface08かもですが・・・
「拘りの一杯」は、全体のバランスで食す一杯なので・・・
やっぱ他のメニューも気になりますよね~♪
出直しました(笑)

「醤油麺あっさり」
麺肴 よしず

熱々のスープ・・・鶏出汁が主体で、魚介の味わいもface01
ちょっと苦味がある、醤油ダレ強めの和を感じる味わい。
麺肴 よしず

麺は・・・「醤油麺コクにごりと同じですicon88
麺肴 よしず

メンマ
麺肴 よしず

2種類のチャーシュー
麺肴 よしず麺肴 よしず

かなりな「和のテイスト」を、感じる一杯。
あっさりな味わいはラーicon53を、超越してる??

「潮ラー麺」
麺肴 よしず
上品な味わいに細麺のマッチングが楽しい一杯icon88

「潮つけ麺」
麺肴 よしず
麺は、平打ちで、さらりのつけダレも絡みやすいicon88

「汁なし坦々麺」
麺肴 よしず
ラー油等のチューニングアイテムが欲しいかも??

メニューも豊富で、それぞれに「拘り」感じる一杯です!!
まだまだ進化しそうなので、今後に期待出来るお店の誕生ですface02icon22

メニュー & お店情報は続きから・・・

麺肴 よしず
メニュー《画像クリックで拡大》

麺肴 よしず麺肴 よしず

住所:札幌市豊平区平岸2条3丁目2-22

電話:011-823-8442

営業時間:11:00~23:00(変更の可能性あり)

定休日:未定



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
麺肴 よしず
豚骨 背脂 山嵐
我流麺舞 飛燕
らーめん 佳
札幌豚骨ラーメン 常 JOE
らぁめん道場 極 KIWAMI
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 麺肴 よしず (2011-10-26 21:25)
 豚骨 背脂 山嵐 (2011-10-25 21:55)
 我流麺舞 飛燕 (2011-10-16 17:55)
 らーめん 佳 (2011-10-11 20:55)
 札幌豚骨ラーメン 常 JOE (2011-10-09 21:25)
 らぁめん道場 極 KIWAMI (2011-10-08 19:25)

Posted by PINYA at 19:15│Comments(7)豊平区
この記事へのコメント
麺が非常にそそられます(・∀・)
歯触りはやはりパツパツした感じなんでしょうか?
Posted by グリ〜コ at 2011年06月09日 06:19
グリ~コさん

こんにちわ~(^^)/
特徴ある麺で・・・
加水率高めなので、パツパツしないです。
Posted by PINYA at 2011年06月09日 07:45
あの麺、実に扱いが難しいのではないかと
一人悶々と考えているのですが
考えてもどうしようもない事ってあるもんですね。
Posted by Mr,bin at 2011年06月09日 11:02
こちらも美味しそうですね~
何と明日札幌まで用事があって行くんです!
500円とは安い!
明日食してきます!
Posted by kujira at 2011年06月09日 16:49
Mr,binさん

こんばんわ~(^^)/
特徴ある麺は・・・
絶妙な茹で時間が必要かと
好き嫌い分かれる麺だと思います(汗)



kujiraさん

こんばんわ~(^^)/
ナイスタイミングでの来札ですね(^^)b
中休み(15時~17時半)設定されたみたい
なので、気を付けて訪問して下さい(^^)v
Posted by PINYA at 2011年06月09日 18:32
た、食べて来ました!
場所も分かりやすい場所だしグッドですね( ´∀`)b
麺は細くて道産子にはなじみがないような気もしましたがスープは素晴らしいですね。
隣の人がスープを足してもらってましたが
私的には丁度良い味です。
情報を下さってありがとうございました。
基本私は醤油派、豚骨+魚介or鳥ガラこってりの味が好きなんですねー^^
出来れば36線豊平位までなら地理は完璧なので又教えて下さいね^^
Posted by kujira at 2011年06月10日 17:20
kujiraさん

こんばんわ~(^^)/
お~早速行かれましたか!!
良いタイミングでの来札はラッキーでした(^^)v
味わいも好みで良かったですね(^^)b
豊平なら・・・「山嵐」さんの「海スープ」は??
後、中の島「飛燕」さん
ちょと遠いけど・・・
自分、今日訪問の「豚ソバFuji屋」さん
等もきっと気に入る味わいかと(^^)/
Posted by PINYA at 2011年06月10日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺肴 よしず
    コメント(7)