さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2010年02月01日

麺や 蘭句

麺や 蘭句

麺や 蘭句

天気は良いけどicon01・・・気温が上がらず寒い一日。face10
2月に入ったし、当り前かぁ~って感じです。
休み明けでも、忙しくないし・・・西区に用件があります。
おー!! これは、未訪店攻略のチャンスですicon88
行きたかった「ななし」さん狙いで、スケジュール組みます(笑)
順調に仕事も片付き・・・一応、SRN札幌ラーメン店覧で確認します。
                    (携帯用は速報のTOPページから!!)
えっ!! 月曜日が定休日ですface10 そんなもんですよicon15 トホホface11
ならば・・・此処も気になってた「麺や 蘭句」さんに決定!!
店覧で場所確認して向かいます。ホンマ助かりますね~face02icon88
住宅街で、住所だけでは見付けづらい立地条件ですicon10
13時丁度の到着で、前客2名ですが・・・後客が次々。
客層の広さも感じるし、リピーターの多さも感じます!!

注文は・・・珍しく「お奨めは??」って、聞きましたが・・・「全部」と、店主さん(笑)
「普段、何が多いです??」って聞かれて、「醤油」と、答えると・・・
「じゃ~しょうゆで」って、言ってから・・・「しおが、一番出てますが・・・」
そんなこんなで「しお」を、チョイスicon88

L字カウンターのみの、こじんまりした店内です。
開店して、5年を過ぎてるのに綺麗な店内は居心地良いですface01
程なくしてラーicon53登場です!!
麺や 蘭句
チャーシューの大きさにビックリface08の良い顔つきですface02icon22

熱々のスープ・・・豚骨白湯に、鯛干し他の魚介を合わせたダブルスープ。
あっさりな味わいの中に、深い旨味を感じますface05
塩梅も程良く、飲みやすいスープですicon88
麺や 蘭句

麺は・・・白っぽい中細麺で、啜り感が良いですicon88
見た目以上にしっかりした歯応えです。
麺や 蘭句

具沢山の一杯で、白髪葱の下にはもやしも入ってます!!
麺や 蘭句

もやし&岩海苔
麺や 蘭句
個人的には、「味噌」以外に、もやしは要らない派ですが・・・この一杯には、
邪魔になってない印象。岩海苔も、要らない派ですが、このスープを
引き立てて、完飲まで導いてるなぁ~って思いました!!

小ぶりだけど、しっかり食感のメンマは美味しいです。
麺や 蘭句

ビックリなのがチャーシュー!! ボリューム&トロットロの柔らかさで旨いface05
薄味で、出汁の旨さを邪魔してないのも良いですicon88
麺や 蘭句

半熟トロ~リの味玉も美味しい~
麺や 蘭句

全体の「バランスに拘りを感じる一杯!!」
この出汁と、醤油ダレとのバランスも気になりました!!
次回は「しょうゆ」を、食してみたいですface02icon22

メニュー&お店情報は続きから・・・

麺や 蘭句

住所:札幌市西区八軒四条三丁目3-1

電話:090-1389-3437

定休日:火曜日・第三水曜日

営業時間:11:00~15:00
       17:00~20:00

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(西区)の記事画像
らーめん 木蓮
らーめん 木蓮
麺や かもめ
旭川ラーメン ななし
麺魂 革命児
麺屋 丸鶏庵
同じカテゴリー(西区)の記事
 らーめん 木蓮 (2011-07-06 21:15)
 らーめん 木蓮 (2011-07-01 21:55)
 麺や かもめ (2011-06-03 21:30)
 旭川ラーメン ななし (2011-05-09 20:35)
 麺魂 革命児 (2011-04-16 21:10)
 麺屋 丸鶏庵 (2011-03-22 22:22)

Posted by PINYA at 20:47│Comments(4)西区
この記事へのコメント
PINYAさん、こんばんわ!

「蘭句」さん行かれましたか。

思わず、「良い顔つきです。」をパクリたくなるお店の一つです。(笑)

「塩」が一番鯛出汁を感じます。
Posted by woody at 2010年02月01日 23:17
woodyさん

こんばんわ~(^^)/
未訪地帯の西区なので・・・
やっと「蘭句」さん行けました~(汗)
「良い顔つきです」は・・・
どんどん使って下さいね(^^)b
鯛干しは、やっぱ「塩」じゃないとですかね・・・
「醤油ダレ」との合わせも気になりますが・・・
Posted by PINYA at 2010年02月01日 23:34
 「蘭句」さんの塩はかなりファンです、

あの上品なスープがたまりません、

チャーシュー麺を頼むと、「櫻島」さん状態

になります(笑)

私も、しょう油食べてみたいです。
 
Posted by たんぽぽ at 2010年02月02日 18:00
たんぽぽさん

こんばんわ~(^^)
「蘭句」さんの「塩」ファン多いのも納得です(^^)b
あっさりだけど、深い味わいです(^^)v
「櫻島」さんは・・・10年以上行ってないです(汗)
Posted by PINYA at 2010年02月02日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺や 蘭句
    コメント(4)